お知らせ

2011/12/17

弊社の木桶の補修や、新桶の製作をしていただいている「藤井製桶所」さんがテレビにて紹介されます。

放映日は12月17日 20:54~21:00 読売テレビ 「中田英寿 日本をつなぐ」です。

皆さん、ぜひ見て下さい。

2011/10/24

読売テレビ系列の番組「ニッポン!おもてなし旅」にて紹介されます!

11月6日(日)10:55~11:25に、関西全域と広島テレビ、西日本放送、信州テレビ、北日本放送にて放送されます。また、1週間遅れて、13日(日)朝6:15~中京テレビでも放送されます。女優のとよた真帆さんと、俳優の田中要二さんが来られました。2人に挟まれて、ちょっと緊張してます!みなさん、見て下さい!

 

2011/10/10

東京FMの「Honda Smile Mission」に登場!

10月18日(火)朝8:10~8:17東京FMの「Honda Smile Mission」に登場します。レポーターのルーシーさんがもろみ蔵にやって来ました。実はルーシーさん、以前にプライベートで見学に来た事があったのです!蔵の様子や醤油について話をしますので、皆さん、聴いて下さい!東京FM系列でも聴けますよ(全国)!

ニッポン!おもてなし旅

東京FM

2011/9/30

四国旅マガジンGajaの取材で、 food-tripシェフの石川進之介さんがやって来ました。男前っす!

 

2011/08/12

毎日放送「ちちんぷいぷい」で鶴醤が紹介されます!

本日、「ちちんぷいぷい」のロケがありました。わだちゃんのそんなん初めて知りました!のコーナーで、鶴醤が紹介されます。

毎日放送「ちちんぷいぷい」 8月23日(火)14:55~17:45

関西の方は見て下さいね!四国Gaja

ちちんぷいぷい

2011/07/20

夜のヤマロク灯籠(とうろう)祭りを開催します!

 日時:7月23日(土) 9:00~21:00(夜の部17:00~21:00)

 場所:ヤマロク醤油(木桶の王国 小豆島 ひしおの郷 奥座敷)

 【イベント内容】

 ・世界初!一斗樽の燈籠30本にろうそくを灯します。 19:00~21:00

 ・もろみ蔵ライブ(ザ・ショウコウカイズ1/2) 19:00~19:20

 ・子供たち集まれ!お菓子投げ 18:50~

 ・小豆島焼そばの販売 17:00~

 ・義援金プロジェクト第2弾 9:00~21:00

2011/07/03

西日本放送の「シアワセ気分」に登場します!

7月16日(土)13:00~14:00に、西日本放送の「シアワセ気分」という番組にちょこっと出演します。「マイブーム・マイカルピス」という企画で、小豆島に野口アナウンサーがやってきて、ちょこっとだけ醤油とカルピスのコラボのシーンがあります。香川と岡山のみの放送ですが、見れる方は是非ご覧ください!

シアワセ気分

2011/05/31

イケメン料理人がやって来た!

テレビでお馴染みのイタリア人料理研究家ベリッシモ・フランチェスコさんが取材でお越しいただきました。あまりの男前にビックリです!

ベリッシモ・フランチェスコ

2011/05/26

職人半纏(しょくにん はんてん)

弊社ロゴ入りの半纏を作りました。衿には「ひしおの郷 奥座敷」「ヤマロク醤油」と入っています。どこにでもあるような薄い生地ではなく、厚手の綿生地を使いました。本格的な染め抜き仕上げで、これを着ると、ぐっと心が引き締まります。

弊社店舗と二十四の瞳映画村内の直営店舗のみで、6,000円にて販売しております。小豆島に来ないと買えないレアな逸品ですので、小豆島にお越しの際には、是非お立ち寄り下さい。


職人半纏後職人半纏前

2011/05/19

リアル ジャパン

トム・ヴィンセントさん企画の番組の撮影がありました。海外から見た日本は、我々が思っているほど知られていないということでした。東京・京都や秋葉原・富士山程度しか知らないので、もっと日本を知って欲しいという思いで番組を作っていました。

イギリスのBBCにて放映予定だそうです。日本ではちょっと見れませんね。

BBC放送予定

2011/05/02

フェイスブックを始めました

トップページに「ヤマロク醤油のファンページ」のリンクをはっています。蔵の様子やヤマロク醤油の近況をアップしていますので、見て下さい。

2011/05/01

永作博美さんに感謝

4月29日に小豆島を舞台にした映画「八日目の蝉」が公開となりました。その日にお昼の番組の笑っていいとものテレフォンショッキングのコーナーに、永作博美さんがゲストで登場していました。永作さんは、映画のロケの休日に弊社のもろみ蔵の見学にお越しいただいたのですが、お話の中で、小豆島の醤油を取り上げていただきました。小豆島は醤油の大産地でありながら、オリーブや素麺のイメージが強く、醤油が名産であることが知られていません。有名人の方々が、小豆島の醤油の話をしていただけると、小豆島醤油のブランド価値も上がります。小豆島は木桶仕込みが多く残っており、仕込み用の大桶を作る桶師さんも、こんなにたくさんの桶が残っているのは小豆島だけで、その数も圧倒的だと言っています。小豆島は「木桶の王国」なのです!

永作博美さん、本当にありがとうございました。

2011/04/04

ヤマロク祭り de 義援金大作戦

ヤマロク祭り2011は大盛況でした。今回は東北関東大震災で被災された方々に義援金を送るため、鶴醤500mlを特別に500円で販売し、その売上の全額を義援金として寄付する企画をたてました。お陰様で530本を販売することができ、265,000円を義援金として小豆島町を通じて赤十字に寄付することができました。本当にありがとうございました。プチ大山牧場祭りやザ・ショウコウカイズのライブも大盛況で、恒例のお菓子投げも多くの子供たちが集まってくれました。また、来年もヤマロク祭りを開催したいと思います。がんばろう日本、がんばれ東北!

ヤマロク祭り
2011/03/10

『ヤマロク祭り2011』 4月3日(日曜日)開催

毎年恒例のヤマロク祭りを開催します。開催日は4月3日、日曜日。
当日は『ありがとう』の感謝を込め、ヤマロク全商品を30%割引でご奉仕。
その他
● もろみでつくるご当地 『小豆島焼きそば』 300円
● 本場中国の 『水ぎょうざ』 無料おせったい(数に限りあり)
● さぬき大山牧場の『カチョカバロ』(チーズ)無料おせったい(数に限りあり)
● さぬき大山牧場のジャージー牛アイスクリーム半額 300円 → 150円
● 恒例 『おかし投げ』
● ザ・商工会 ミニライブ
などなど盛りだくさんです。どしどしお越し下さい!

2011/02/20

木桶仕込みの日本酒を日本で初めて復活させた外国人セーラ・マリ・カミングスさんに会いに行く

セーラさん

先日、長野県の小布施町に行ってきました。実はどうしても一度会ってみたい方がいたのです。その方は、セーラ・マリ・カミングスさんといって、知る人ぞ知る有名な方です。
セーラさんは桝一市村酒造場で、木桶仕込みの日本酒を復活させた方なのです。

( 2/6放送 TBS「がっちりマンデー」でも紹介)

 

日本酒業界はホーローやステンレスタンクでの仕込みが一般的です。木桶を使う蔵はゼロになていました。しかし、2000年に木桶仕込みの日本酒を日本で初めて復活させたのです!セーラさんの噂は、木桶職人の上芝さんからよく聞いていました。酒蔵を見せていただくと、10石ちょっとの木桶(弊社の醤油醸造の木桶の約1/3のサイズ)が5本ありました。また、桶仕込み保存会を設立し、他の酒蔵を口説いて回り、小さな木桶で限定醸造する蔵元が約30蔵まで増えてきたそうです。木桶で醤油を造る私たちも、木桶の良さを日本中に広めて、本物の醤油、味噌、お酒、酢、味醂等の醸造品を次の世代に残して行きたいと想っています。木桶について色々な話ができ、充実した1日になりました。また、同じグループに栗菓子の小布施堂という会社があり、約3000坪の土地に、小布施堂、桝一市村酒造場、北斎館、高井鴻山記念館や飲食店、物販店など多くの施設が集まる、「小布施堂界隈」を整備し、敷地内を散策できるようになっています。小布施の人口は12,000人ですが、年間1,200,000人(人口の100倍)の観光客が訪れています。セーラさんに案内していただきましたが、とても素晴らしい街並みで感動しました。小豆島の「ひしおの郷」も小布施のような街並みにできればいいなと思いました。お忙しい中、時間をとっていただいたセーラさん、ありがとうございました。

桝一市村酒造場

◆小布施堂
http://www.obusedo.com/

◆桝一市村酒造場
http://www.masuichi.com/

◆桶仕込み保存会
http://www.okeok.com/


木桶仕込みの日本酒
2011/02/14

メリー・アンブレラ・プロジェクト

メリー・アンブレラ・プロジェクトメリ・アンブレラ・プロジェクト

アートディレクターの水谷孝次さんの取り組む、未来への希望や平和への願いが込められた「メリー・アンブレラ・プロジェクト」がひょこっとやってきました。ついつい笑顔になってしまう作品です。

2011/02/13

杉樽に何人入れるか?

地元小豆島高校の1年生が醤油の勉強にやってきました。顔ぶれをみると・・・近所の知った子もちらほらといるではありませんか。地元の小学校区である安田小学校の卒業生たちは、小学生の時も総合学習の時間に醤油の勉強にきています。醤油の造り方やヤマロク醤油の考え方、それから今後の展望など、色々な話をし盛りだくさんの内容でした。最後にみんなで、展示してある杉樽に入って記念撮影をしました。何人入れるのか?

小豆島高校 新記録達成

答えは 何と 29人!

全員が中に入り新記録達成!
やっぱり杉樽って大きいですね。
ちなみに展示してある杉樽は仕込みに使っているものの2/3の大きさです。

2011/01/23

新年明けましておめでとうございます。

挨拶が遅くなり、申し訳ございません。旧年中は皆様方に支えられ、良い一年を過ごすことが出来ました。今年も、皆様方の食卓に美味しい醤油をお届けできるように、蔵の菌たちと頑張ってまいります。

私ごとではありますが、大晦日から新年にかけて熱を出して寝込んでおりました。今年に入り、もう3回も熱を出しております。また、1月8日に今年最初の仕込みにて・・・何と、ギックリ腰になり動けなく・・・。そして、17日に持病の手術にて入院。年末の疲れが出たのでしょうか?1年のスタートダッシュに失敗してしまいました。しかし、年中無休で働いてきた体を少しですが休ませることが出来たと思えば、残り11ヶ月ちょっとを頑張れそうです!もう少しで完全復活!頑張りますので、今年も宜しくお願い致します!

                                 五代目 山本康夫